FC2ブログ

総選挙と9月補正予算。

 選挙が近づいてきました。
 巷間、民主党の優勢が伝えられていますが、そうした報道に我々自治体の職員も気を揉んでいます。
 というのも、仮に民主党が政権を取ったら、国の補正予算の一部執行停止が噂されているからです。

 ウチの市役所では、もうすぐ9月議会が始まり、会期中に9月補正予算について審議されることになっています。
 この9月補正予算の中には、景気対策など国の補正予算を受けて実施しようとしている事業が数多くあります。

 もし民主党政権となった時、それらの元になる国の予算が執行停止となったら、当然、ウチの市の9月補正予算も影響を受けます。
 第一、そうなったら、市議会で何を審議していいのかわからなくなります。
 提出している予算案が意味のないものになりますからね。

 聞くところによると、この9月補正予算の市長ヒアリングの際に、もし国の予算が一部執行停止になったらどうするのかという話題になった時、、ウチの市長は真顔で「さっぱりわからん」と、探偵ガリレオのような言葉を口にしたそうです。(「探偵ガリレオ」のくだりがわからない方、ゴメンなさい)

 国会議員の先生方にもそれなりの事情があるのでしょうが、ちょっとした面子に拘ることで、緊急を要する景気対策がSTOPするだけでなく、市町村とその住民に混乱を引き起こしてしまうことを忘れないでほしいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード