FC2ブログ

担当業務の見直し。


 異動の発表があってからの数日が経ちましたが、この間、各課では職員の担当業務の見直しが行われています。
 異動で出て行く職員の業務を、代わりに入って来る職員にそのまま任せるのが一番簡単なのですが、入ってすぐの職員に任せるのは少し不安だという業務もあります。
 そうなると、異動せずに残った職員が持っていた業務とのトレードを前提に、特定の職員に業務が偏らないよう配慮しながら新しい業務分担を決めることになります。

 また、課によっては、そういう事情に関係なく、1年目はこの業務、2年目はこの業務……といった形で、一種の「スキルアップ」をスケジュール化しているところもあります。
 ただ、この場合、在籍年数の長い職員から異動で出ていけば問題ないのですが、在籍期間の短い職員が先に異動してしまうとスケジュールに狂いが生じます。
 一旦「卒業」したはずの業務を、不満が残らないよう心掛けながら誰に担当させるかは管理職の腕の見せ所です。

 いずれにしても、新しい担当業務は4月1日に辞令を貰った新メンバーが各課を訪れるまでに完成していなければいけません。
 残っているのは明日1日だけ。
 まだ決められずに悩んでいる管理職の方の唸り声が聞こえてくるような気がします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード