FC2ブログ

御推察されてますか?

 今日は午前中に、ここしばらくの間の懸案だった市長ヒアリングがありました。
 心配していたわりに、特に注文がつかなかったので、ひと安心。
 これで明日の休日は、少しリラックスして過ごせます。

 午後からは、外部の会議に出席しました。
 そこで一緒になった県の外郭団体の人と休憩時間に立ち話。
 話題は国の事業仕分けについてです。

 もともとは国の官僚の天下りの問題から事業仕分けの対象になった国の外郭団体ですが、その仕分けの影響が地方レベルの関連団体にまで及んでいます。
 私と話した人は、元は県の職員だった人で、退職後に今の外郭団体に入ったという、これも一種の“天下り”ですが、国レベルの天下りと大きく違うのは給料の金額。
 1千万円以上貰うなんていう話が地方レベルにも当てはまると思われるのが何より腹立たしい様子でした。

 それ以外にも、事業仕分けの影響で今年度の事業実施の予定が未だに立てられないと怒っていました。
 この点は、これまで協力して事業を行ってきたウチの課としても困るところです。

 党勢回復のための単なる「政治ショー」化してきた事業仕分けの仕分け人各位におかれましては、その仕分けの結果が地方レベルの行政にどのような影響を及ぼすことになるのかについて、どこまで御推察あそばしておられるのかと、はなはだ疑問に思うわけですが、たぶん御推察あそばしてはおられないんだろうなぁ…。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード