FC2ブログ

新年前の厄払い。(という名の苦情処理)

 朝イチの会議どころか、今日は午後からお客さんが連続しまして、それも一年の全ての苦情を一斉発射しに来られた方ばかりで、その相手でグッタリでした。

 ウチの市役所では、例年、午後3時から仕事納め式が管理職を集めて行われましたが、その様子は庁内に放送されます。
 しかし、今日は、そんなものを聞いている余裕がなく、次々訪れるお客様の苦情を浴び続けておりました。
 こんな仕事納めの日は市役所に入って初めてです。


 ウチの課のこと以外でも色々苦情を聞かされて、事情がわからないので曖昧な返事しか出来ないと、それでまた怒られてね。
 苦情というか、怒ることが目的で来たような人ばかりなので、こちらの説明が耳に入らないんですよね。
 途中から「こりゃダメだ」と思い相槌だけ打っていました。
 そんな来客が5時過ぎに一段落した時は、ちょっと頭がボーッとなってました。
 
 まあ、新年が来る前に厄払いができたと良い方に考えるようにしますが、来年の仕事納めの日は、もう少し落ち着いて過ごせるようになってほしいというのが正直な気持ちです。

 さて、このブログは職場のPCからご覧になっている公務員の方が多いようなので、明日からはアクセス数も激減すると思います。
 なので、ブログ更新を休止しようと……は全然思っていませんが、私も年末の我が家の大掃除&年末年始の飲み会等で更新に割ける時間が少なくなります。
 気が向いたら何か書くかもしれない程度にしか思っていないので、ご了承ください。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード