FC2ブログ

見る目を作る。(メロドラマなんか興味ないよ!)

 26日に税と社会保障の一体改革法案が衆議院を通過しましたが、政策的な面には興味のない只の政局好きが、あちこちで雄叫びを上げています。
 離れるとか離れないとか、くっつくとかくっつかないとか、そんなことが楽しいのならテレビの恋愛メロドラマでも見てればいいのにね。

 大手マスコミの政治部という(どうしようもない)部署が舞い上がってるのはいつものことですが、日頃マスコミ批判に熱心な方たちまで、今回の法案通過については大手マスコミの政治部という(どうしようもない)部署と同様に恋愛メロドラマに夢中なのが笑えます。
 結局、自分たちと似ているから日頃は厳しい目で見ているんでしょうね。似た者同士なんだな、きっと。

 そういう御目出度い方たちはともかく、今回の法案が政策的に意味するところを、しっかり掴んでおくことが大切だと一公務員としては思っていますが、そうした点から参考になるのはhamachanブログで紹介されていた黒川滋さんのブログですね。
 
   <http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2012/06/post-6651.html>

 それから、私のブログに何度かコメントをいただいたことのある「まろりぃ」さんも御自分のブログでシリーズ化して解説されていらっしゃいます。

   <http://ameblo.jp/georgemallory/theme-10049736640.html>

 お二人とも私の考えと全部が全部同じではありませんが、考え方の骨組みは信頼できるものだと思います。
 少なくとも、俗耳に入り易い単純な増税反対論とは天と地ほどの差があるでしょう。  
 こうした人たちの意見を参考にしながら、物事を見る目を作っていきたいと考えています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード