FC2ブログ

もしオリンピック選手がウチの市から出たら…。

 いよいよオリンピックです。
 サッカーのように開会式前にスタートしている競技もありますが、開会式が終わると一段とオリンピック熱が高まるでしょうね。

 ただ、ウチの市からオリンピックに出場する選手はいないので、今のところ地域的な爆発的盛り上がりはありません。
 というか、私の記憶にある限り、ウチの市からオリンピック選手が出たことはなかったように思います。
 その点、隣りの市は何の競技か忘れましたが、ロンドンオリンピックに出場する選手が一人いるので盛り上がっているようです。

 出場する選手がいたら、壮行会を開催したり奨励金を出したりするんでしょうね。
 壮行会を市が主催するかどうかはともかく、奨励金は出すでしょう。
 幾らぐらいかな……と下衆に勘ぐってしまいますが(笑)、ウチの市内の高校が甲子園に出場した時は10万円出しましたから、それがオリンピックだとしたら何倍ぐらいになるんだろう?
 あっ、でも、甲子園はチーム全体だけど、オリンピックは選手個人への奨励金だから、その分は割り引く必要があるのかな。

 仮に4年後のオリンピックにウチの市の出身者が出場することになったら、市としてどうするんだろう?
 前例がないから、どうしていいかわからない……というお役所特有の体質が表面化しそうですね。
 たぶん、隣りの市のように経験のある自治体に教えてもらうんだろうな。
 県内他市や県外の類似都市の状況を調べ一覧表にまとめたうえで、それらを参考にウチの市の案を作って市長説明……イカンイカン、今、来年度の事業に向けた調査をしているので、つい考えがそっち方向に流れてしまいます。(笑)
 でも、このやり方が中小自治体の方法論の1つなのは間違いないんですけどね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード