FC2ブログ

冬休みを取ります。


 冬休みを取ろうと思っています。
 といっても、仕事じゃなくてインターネットの話。

 昨年2月に続けて出張することになりブログを休んだことがありました。
 このブログのページの左下を見ていただくと月別アーカイブとしてブログスタート時から今までの月別のページに飛べるようになっていますが、そこの括弧内に月別のエントリー数が出ています。
 それを見ると、ブログを始めた2009年3月から少ない時で月に5件、多い時だと21件という月によってバラバラのUP数だったことがわかります。

 それが、東北大震災のあった2011年3月に34件というエントリーをUPして以降は毎月25件前後のUP数が続いています。
 震災を契機に外に向かって何かを発信しようという意志が膨らんだ結果だろうと思っていますが、それが、出張でブログを休んだためにUP数が15件と1年ぶりに10件台に減った昨年2月以降、月ごとのエントリー数は10件台が多くなり、震災後1年間のように20件台後半のエントリーをUPすることはなくなりました。
 今、考えてみると、その減少にはそれなりの理由があったように思います。

 私は、出張していた10日間近く、ipadのようなタブレット型端末を持っていない私はインターネットに全く接しませんでした。
 携帯を使えば接続できましたが、そうしようという気にもならず、ひたすらホテルの部屋で本を読んでいました。
 そのため、自分のブログはもちろん、毎日のようにチェックしていたサイトやブログを見ませんでした。
 
 その時の断絶期間がインターネットに一定の距離を置くきっかけになったようで、それ以降、徐々にですが、毎日のようにチェックしていたサイトやブログを見る頻度が減っていきました。自分の惰性的な習慣に気づいたんですね。

 例えば、以前は楽しめたのに、いつからか記事やコメントを読んで不愉快になることが多くなっていたにもかかわらず、何となく毎日チェックしていたサイトやブログが結構ありました。
 それが、一度距離を置いたことで習慣性が抜け、読んで楽しいか否かという自分の尺度で見直すきっかけになったのがあの断絶期間だったようです。
 このブログのエントリー数が減ったのも、同じように変な習慣性が抜けたからだろうと思っています。

 それでも、頻繁にチェックしているブログやサイトは今でも幾つかあります。
 しかし、果たしてそれらを私自身の尺度で楽しいと感じて頻繁に見ているのかどうか、そんな問いかけをもう一度自分にしたくなりました。
 そのために、もう一度あの時の断絶期間を持ってみようと思ったのが冬休み宣言の理由です。

 1年前は出張中というインターネットと接続しづらい環境での断絶期間でしたが、今回は手の届く所にパソコンがある中での断絶期間です。
 パソコンに触れないよう自分を律することができるか不安もあります。
 しかし、インターネットの利用を通して自分の体にこびり付いてしまった垢をしっかり落としたいという気持ちが今は一番強いし、その強い気持ちは1週間や10日間ぐらいはもちそうです。(笑)

 この冬休みは昨年並みの1週間から10日間ぐらいのつもりです。
 その間はブログも更新しないのでコメントを頂いても返信できませんがご了承ください。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード