FC2ブログ

自覚がねぇ…。

<ツイッターに税務書類 姫路市職員が写りこんだ写真投稿>
 姫路市は16日、資産税課の女性職員(19)が自身の短文投稿サイト「ツイッター」上に、市内の企業の税務関連書類が写り込んだ写真を投稿していた、と発表した。社名や住所の一部、会社の資産の取得額などが読み取れる状態となっており、市は企業に謝罪し、職員の処分を検討している。

 同市によると、職員は1月27日夜の勤務時間中、税務関連書類やヨーグルトなどを置いた職場の机をスマートフォンで撮影。「さすがにヨーグルト2本はダメでしたねー お腹がぐるぐるなってますわw」というメッセージとともに投稿していた。

 2月15日夜に、問題を指摘する匿名メールが市に届き発覚。同じアカウントには、この職員の辞令書と名札の写真や、時間外勤務を届ける内部書類の写真もあったという。

 市は「職員の情報管理教育を徹底し、会員制交流サイト(SNS)の利用について規定を設けたい」としている。 [2016.2.16 神戸新聞]


 結局は「自覚」ということですが、それをどう職員に持たせるか、ですね。
 気軽に使えるツイッターだからこそ、使い方を考える必要があるし、昔から言うTPOみたいなものは、自分で回りを見ながら身に付けていったように思うんですが、今は、それを年長者が与えなくちゃいけないんでしょうね。

 まあ、言う事を聞くかどうかはわかりませんが…。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード