FC2ブログ

異動しました。

 先週、異動の内示があり、私は異動することになりました。本庁から15kmぐらいのところにある出先機関への異動です。
 私の自宅は本庁からは徒歩10分ちょっとという近い距離にありますが、今回の出先機関への異動で初めて通勤手当を貰うことになります。

 異動というのは何度経験しても落ち着かないものですが、机の整理をしていると、異動を希望していたのに変われなかった同僚の何とも言えない視線を感じます。特に今回は、私の後任の職員がかなり強烈なキャラの持ち主らしく、残留組は一様にビビッています。

 もっとも異動希望が叶わなかった職員は毎年あちこちの課にいますから、市役所中、ギクシャクした雰囲気が漂うのも、この時期の風物詩のようなものです。

 異動希望ならまだしも、昇進を望んでいながらそれが果たせなかった人たちはもっと強烈な情念のようなものを漂わせています。
 異動が叶わなかった人には、傍に寄り「来年はきっと異動できるよ」と声を掛けることが出来ますが、昇進が叶わなかった人の傍には、とても寄ろうとは思わないほど強烈な負のオーラです。

 公務員に限らず、サラリーマンには付いて回る悲喜こもごも。
 異動と昇進は辛いですねぇ…。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード