FC2ブログ

パワハラという職場風土。

<「なんでできひんねん!」繰り返し怒鳴った上司をパワハラで懲戒 被害職員は精神安定剤大量服用で死亡 大津市>
 大津市は25日、部下にパワーハラスメントをしたとして、企業局の課長補佐級の男性職員(53)を減給10分の1(5カ月)の懲戒処分にした。部下は昨年3月に自宅で精神安定剤を大量に服用して入院、3日後に急性心不全で亡くなった。

 市はパワハラと大量服用には因果関係があると認定したが、遺書が発見されず、致死量の服用でもなかったため、自殺を図ったかどうかは不明としている。

 市によると、男性職員は平成26年4月~27年3月、部下だった40代の男性に対し、周囲に聞こえるような大声で週に2、3回程度「なんでできひんねん」「こんなことも分からへんのか」などと非難するような注意や指導を繰り返した。男性職員の上司ら3人も監督責任を問い、戒告や厳重注意とした。

 内田一成人事課長は「周囲が知っていながら止められなかった。相談しやすい職場づくりを目指す」と話した。

 一方、都市計画部の課長級職員(55)についても、繰り返し厳しい口調で部下3人をしかったとして減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。 [2016.5.25 産経新聞]


 またこんな話が出てきたか…という感じですが、「今までこのブログで取り上げたのには、どんなのがあったっけ?」と思いブログ内検索をしてみたら、こんなのが出てきました。

      <パワハラ>

 これは昨年12月のネタでしたが、彦根というと今回の大津と同じ滋賀県ですよ。
 まさか、地域性なんてことはないはずですが…と思いながら次のを見たら、

     <相手の人格というものをどう考えているんだろう?>

 ありゃりゃ、これは昨年5月のネタですが、舞台は今回と同じ大津市じゃありませんか。
 これなんか、今回のと同じような話に思えるんですが、1年経ってまたこれですから、前回の反省が全然生かされていないですよね。
 というか、そういう職場風土なんじゃないでしょうか。
 そうとでも考えないと、1年後に再発はないですよねぇ…。それとも、人事課が本気でパワハラを無くそうとは考えていないとか。

 いずれにしても、私には理解できない話です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード