FC2ブログ

「詐欺」に騙されないように。

 イギリスのEU離脱が大きな話題になっています。スコットランドは残留したいと言ってるらしいし、ロンドンだけでも残れないかとか、もう何がどこまで出来るのか、極東の地に住んでいる私には、さっぱりわからないことばかりです。

 それにしても、国民投票で勝った途端、離脱を先導していた人たちが「離脱したらこんなに良いことがあると言っていたけど、実はそうならない」と言い出したのには呆れました。
 と同時に、我らが日本で民主党が政権を取った時のことを思い出しました。

 ただ、あの時は、やってみてからやっぱり無理だとわかったようだったので、やってみる前から「無理だ」宣言をした今回のイギリスのEU離脱派よりは、まだマシだったのかもしれません。(五十歩百歩、目○鼻○を笑うかな?)
 あの時も民主党に対し「詐欺だ!」という声がありましたが、今回のEU離脱派は非常に悪どい詐欺ですね。

 もっとも、見せられたバラ色の未来をそのまま信じる方にも問題はあると思います。
 私のような年齢になると、そう、世の中にうまい話はないとのが経験的にわかってきます。「根拠は?」と聞かれても「経験上」としか答えようがないので、説得力は甚だ弱いんですけどね。(笑)

 参議院選挙でも、バラ色の未来が簡単に実現できるかのような主張をしている政党がありますが、上辺の言葉だけでなく、その意味するところをじっくり考えたうえで投票したいと思っています。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード