

御立派な御意見は、まず身の回りを整理してから…。

<民主・長島氏が党批判 労組依存、何でも反対路線…「民主は目を覚まさなければ消えゆくのみ」>
 民主党の長島昭久元防衛副大臣は16日までに民間シンクタンク「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)のホームページに「目を覚ませ、民主党!」と題した寄稿を掲載した。

 党の労組依存体質を批判し、安全保障法制の国会審議では「万年野党の『何でも反対』路線がますます先鋭化している」と警鐘をならした。(以下略) [2015.6.16 産経新聞]


 加入率がどんどん減っている労組にいつまでも依存していても民主党に未来はないと思いますが、ちょっと待ってほしいのは、この民主党の長島さん、確か、自治労の推薦候補じゃありませんでしたっけ?

 「公務員のためいき」のOTSUさんの組合が推薦しているんですが、そのわりに労組寄りでない発言の多い方で、その辺りの組合側との考えの差異を突いてくるコメントの対応にOTSUさんが苦慮していたように記憶しています。

 立派な御意見は結構ですが、まず、御自分が労組の推薦を外したうえで選挙戦に勝ってから、おっしゃったほうがいいのではないかと思いますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長島昭久さんとの関係

中谷元防衛大臣は2年ほど前の雑誌の対談で「集団的自衛権は行使できない」と語られて

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これも不思議な話です。

労働組合は,いつから「悪」になったのでしょう。

かつての社会科の教科書には,労働三権のこと,初めてのメーデーのことなどがきちんと書かれていました。

今の教科書には,ありません。

「既得権」と呼ばれているものの中には,「たたかって勝ち取ったはたらくものの権利」も多く含まれています。

労働組合を悪人にして票をとりたいなら,ちゃんとそうしたらいいですね。賛成。

でも,はたらく人のためにがんばってきた労組は,決して悪じゃないと思います。

かく言うわたしも,脱退者ですけどね。

No title

組合が直接的に労働条件や環境の改善に集中していれば、まだ違っていたのではないかなと。特定の政党や候補者を支援したり、最近だと安保法案や原発再稼働や基地移設に反対したり。いくら働く立場でも考え方が違い過ぎれば付いて行く気が無くなりますよ?

No title

一読者@教員M様、SK様、コメントありがとうございます。

お二方のコメントとも、今回の記事の本旨から少し離れた組合に関する御意見ですね。
今の組合については、私も思うところが少しあるので、別にエントリーをUPすることにしました。
よろしければ、そちらも御覧下さい。
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
