FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呑気な組合。

 「直接、お前は関係ねーべ!」と言われりゃその通りなので、ここで腹を立てることもないんですが、どーも釈然としない感じが残っているので一応書いておきます。
 2~3週間前のことなのでネタとしてはちょっと古いんですが、大分県の別府署の警察官が連合大分の支部が入っている建物の敷地内に無断で入り監視用カメラを設置していた事件。

 これが明らかになった時に、私は「これは大変な事だ。今の時代に警察はなんていうことをしているんだ」と思いました。そして、これは大騒ぎになると思ったんですが、予想に反して静かな感じです。
 組合サイドの動きとしては連合大分が大分県警に公開質問状を提出した程度。

  <大分県警別府署「別府地区労働福祉会館への隠しカメラ設置」について>

 一読して、何を呑気なことを聞いているんだろうと思いました。

 連合本部としては事務局長が談話を発表しています。

  <大分県警別府署による別府地区労働福祉会館への隠しカメラ設置に対する談話>

 「強い不快感を覚えるし、遺憾であると言わざるを得ない。連合大分が県警等に抗議したのは当然であって、連合としては、引き続き積極的に政治活動に取り組んでいく」と、まあ、4つの談話の最後の部分を繋ぎ合わせると、こういうことを言いたいんだな、というのがわかりますが、この程度の談話でいいの? と思います。

 敷地内に無断で入られて監視用のカメラを設置されたんですよ。もっと激しく怒らんとイカンでしょ。
 
 ここで組合といえば「ためいき」のOTSUさんですが、さすがにひとつ前の記事で取り上げていらっしゃいました。
 が、読んでみると、今回の事件よりも、数年前の職員が選挙違反で逮捕された事件を持ち出してきて、とても自省的な内容になっています。

 それにしても今回の件、組合は怒り心頭とはならないの?

 繰り返しになりますが、敷地内に無断で入られて監視用のカメラを設置されたんですよ。呑気に公開質問状を出したり自らを省みている場合じゃないでしょ。
 少なくとも連合大分は別府署に向かって連日デモしなくちゃダメでしょ。
 笛吹けど踊らないということがバレるのが怖くて笛を吹かないのかもしれませんが、吹かなきゃ吹かないで、ますます踊りが忘れられてしまいますよ。

 組合もずいぶん呑気な存在になってしまいましたね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 たまたま所轄がヘマをやらかしただけで、昔から監視対象になっているんでしょうね。
 「今の時代」とおっしゃりますが、世間の受け止め方が「敷地内に無断で入ったのは不適切だけど、監視対象になるのは仕方ないor当然だ」という雰囲気にシフトしているように感じられます。ここでデモ隊を組んで猛烈に抗議したところで、「やはり後ろめたいことがあるのだ」と思われるでしょう。
 連合大分は「世間にそういう団体だと思われている」ことを認識した上で、バランスを崩さない程度の対応をしているように思えます。
  

No title

SK様、コメントありがとうございます。

>連合大分は「世間にそういう団体だと思われている」ことを認識した上で、バランスを崩さない程度の対応をしているように思えます。

そんなところでバランスを保っている場合じゃないと思いますよ。
警察という強力な権力を持った組織が法を無視して監視活動を行っていたことに対する危機感を、本当は組合だけじゃなく一般の国民も持ったほうがいいと思うんですが、そうならないのは、これも一種の平和ボケかもしれません。
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。