FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート改ざん、どんな職員がどんなつもりでやった?(追記あり)

<市職員が市民アンケート改ざん…窓口増員狙い?>
 埼玉県鶴ヶ島市の市民課職員5人が、マイナンバー制度導入などによる業務負担の不満から、窓口サービスに関する市民アンケートの用紙約80枚を加筆、改ざんしていたことが6日、市幹部への取材でわかった。

 不満とする回答を増やし、窓口担当の増員などにつなげようとしたとみられる。
 同市は「行政に対する著しい不信を招いた」として、処分を検討している。

 アンケートは6月中旬に行われ、計498枚が回収された。職員の対応や業務、施設など20項目について、記述式などを除き、「満足」「やや満足」「普通」「やや不満」「不満」に丸をつける形式だった。

 調査結果を市が検証したところ、質問項目によって回答の丸の形が異なる用紙が多数あったことなどから、不正が発覚。(以下省略) [2016年09月07日 読売新聞]


 実はこういう話、好きなんですよね。

 鶴ヶ島市は人口が約7万人だから、市民課の職員は15~20人ぐらい
 その中で、この5人て、市民課のどういう職員なんだろう?
 職員の増員目的だから、ヒラが考えるようなことじゃないな
 きっと、課の上の人間、たぶん課長の判断が働いているはず
 すると、課長の指示に従って行った不正行為について、どのような処分が下されるのか?

 なんてことをね、あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいんです。我ながら性格悪いですね。(笑)

 ただ、ちょっとだけ真面目な話をすると、私が役所に入って最初の研修の時に「上司から不正な指示が与えられた時にどうすべきか」という事例研究がありました。

 不正だったら従う必要はないんじゃないか、むしろ従ったらダメだろう
 いや、それが不正だという部下側の判断は正しいのか
 その正しさが担保できない限りは上司の指示に従うべきではないのか

 まあ、簡単にいうとそんな意見が飛び交ったんですが、結局、正解が何だったかは覚えていません。(笑)

 幸い、私の場合は今までの公務員生活で上司から不正な指示を受けたことがないので実際に悩まずに済んでわけですが、この記事の職員の皆さんは、上司の指示には従うべきだと判断したということでしょうね。
 そのあたりの心理の奥深いところがどうだったのか(逡巡はなかったのか等)、考えてみるのも楽しいものです。(ホント、性格悪い男→私)

※ 文中の私の想像は、何の根拠もない本当に単なる私の想像ですので、事実と違っている可能性も非常に高いことをお断りしておきます。


【追記】
 上の記事と同じ読売新聞が同じ日付で追加記事を出しました。

 <上司から「書いちゃいなよ」市職員アンケ改ざん>

 先の記事と重複する部分もあるので、一部だけ引用しておきます。

 職員の聞き取りの結果、「窓口が混雑していた。上司から『書いちゃいなよ』と言われ、改善されればと軽い気持ちで書いた」と4人が用紙に記入したことを認めた。上司は約80枚の用紙の「不満」に丸をつけ、うち17枚に「施設改修にお金かけてどうする」などと加筆したことを認めた。  [2016年09月07日 読売新聞]


 この上司というのは、課長なのか課長補佐なのか係長なのかですが、まあ、その誰だったとしても「書いちゃいなよ」ですか。

 ユー、書いちゃいなよ

 ジャニーズか!!(笑)

 部下の方は軽い気持ちで書いたとありますから、私が懸念した気持ちの逡巡は無かったようですね。

 上司も上司なら部下も部下、どちらも軽すぎるぜ! ということで、この件はおしまい!


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秘密のコメントを頂いた方、ありがとうございます。

私も現在、窓口メインの職場にいるので、派手な成果達成ばかり重視され、ともすれば軽視されがちな窓口業務の現状を目の当たりにしていることから、この記事には心情的に理解できる点も多いのですが、追記に書いたように、やはり不正な事に対して逡巡する気持ちはあって欲しかったと思います。
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。