FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私も自信はありません。

 朝から、あちこちのワイドショーで取り上げられていましたが、

<車掌が高架から飛び降り ホームで対応中に制服脱ぎ捨て>
 21日午前11時すぎ、大阪府東大阪市の近鉄奈良線東花園駅の高架線路から人が飛び降りた、と同駅員から119番通報があった。近鉄によると、飛び降りたのは車掌の男性(26)で、高架線路の柵から約7メートル下の駅敷地内に転落。病院に運ばれ、腰などの骨を折って重傷という。

 近鉄によると、車掌は午前10時半ごろに東大阪市内の同線河内小阪駅構内で発生した人身死亡事故について、東花園駅のホーム上で利用客に対応。その際、制服の上着や帽子を突然脱ぎ捨てて線路に入り、ホームの端付近で高架から飛び降りたという。近鉄は取材に「お客様対応中の車掌が不適切な行動を引き起こしたことは大変遺憾」としている。  [2016年9月21日 朝日新聞]


 これくらいは、キレずにキッチリ対応しなくちゃいけないという声もあるようですが、どうでしょうかねぇ。
 この車掌さん、まだ26歳と若いこともあるけど、たぶん囲まれて一度に大人数から色々言われたんでしょう?
 これ、鉄道会社は電車の遅れに直接の責任はありませんからね。それで責められても、ねぇ。

 それに、1人や2人を相手にしている時なら結構な事を言われても平気ですが、今相手をしている人の横からとか後ろからとか、とにかくあちこちから苦情の声が(中には怒鳴り声もあったでしょうが)聞こえてくる状態では、キレるというかパニック状態になるのもわかるような気がします。

 私なら、うーん、大人数相手には自信ないなぁ。
 まあ、実際そういう状況になったら、適当に誤魔化して自分の感情を出さないようにするでしょうが、こめかみ付近でプチンと切れるのを感じながらの無表情作戦でしょうね。
 
 いずれにしても、自分が受けた被害について、とりあえず身近な所に(実際の責任の有無に関わらず)責める対象を見つけようとする人たちが多いのは間違いないようです。
 
 「鷹揚さ」という言葉も、そのうち死語になるかもしれません。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。