FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立派な先輩がいるのに…。

 朝日新聞が年金の記事で何かやらかしたようです。

   <朝日新聞の所得代替率の記事について抗議し、訂正を求めました>

 上の厚労省の抗議文の中に朝日新聞の訂正記事へのリンクがありますが、朝日としては全面的に誤りを認めたようです。
 朝日新聞には太田啓之という年金に詳しい記者がいたはずですが、今回は別の記者が書いた記事ですね。

 また、先月には、毎日新聞に高濃度セシウムに関して謝った記事が載りました。

   <ダム表層水のセシウム「1.63Bq/L」→「検出下限値未満」に訂正 >

 毎日新聞には斗ヶ沢秀俊という優れた科学記者がいたはずですが、今は別の部署にいるようです。

 いずれもその分野に詳しい記者がいながら、その記者の持つ知識や経験が社内で共有されていなかったということになりますが、こういうのは、どこの組織でも起こりうる問題です。
 もちろん、そうした知識などを共有できればいいんですが、簡単に教えたり教えられたりするものではないので難しいところだとは思います。

 もっとも、今回の朝日新聞や毎日新聞の件は、習熟者からの知識・経験の継承という以前の基本的な知識と理解力の欠如が原因だという見方もできるので、新人教育から見直したほうがいいのかもしれません。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。