FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハラスメントに対する鈍感さ。

<「スキンシップ」で暴力、異物混入、宴会で全裸も>
 福井市消防局は15日、東消防署に勤務する20代の男性消防士に対しパワハラがあったとして、上司ら3人を停職などとする同日付の懲戒処分を発表した。

 処分内容は、日常的に暴力行為を行っていたなどとして同署の消防副士長(33)を停職6カ月としたほか、酒の席で裸になるよう強要したとして同署署長(55)を停職1カ月、同署消防司令(44)を減給10分の1(2カ月)とした。ほかに管理監督責任を問い、消防局長ら6人を減給や戒告とし、署長は同日付の異動で消防局付とした。  (以下省略) [2016.11.16 産経新聞]


 昔は、私なんかも宴会の席で先輩から「アレやれ、コレやれ」と言われたことはありますが、裸になれと言われたことはなかったですね。まあ、言われもしないのに自分から裸になった先輩はいましたが…。(笑)
 
 でも、長期間にわたり腹や腰を殴ったり蹴ったり、弁当にイタズラというのはイカンですね。
 スキンシップだといっているようですが、私の若い頃の感覚でもその範囲は超えた行為だと思います。

 まあ、若い署員はともかく、署長ならもっと今の世の中のハラスメント状況というものに敏感であるべきですね。
 消防というのは今でも閉ざされた男社会ですから鈍感なのかもしれませんが、やはりそうした鈍感さは責められるべきでしょうね。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。