FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖っ、怖っ、怖っ。 大丈夫かいな、神戸市役所。

 「なんじゃ、こりゃ!?」というのが一読した感想ですが、

<イライラ神戸市職員「まいど!」と声かけた市民を暴行>
 区役所の受付窓口で、市民に「まいど」と声をかけられたことに激高して暴行したとして、神戸市は28日、東灘区役所の係長の男性職員(39)を停職1カ月の懲戒処分とした。

 市によると、8月5日午後3時50分ごろ、同区役所を訪れた高齢男性が「まいど」と職員に声をかけ、手招きしたところ、職員は「なんじゃい」「帰れ」と大声で暴言を吐いた。その上、受付カウンターの外に出て男性の身体を手で押して追い返そうとし、周りの職員に制止された。男性にけがはなかったという。

 同日夕、職員は男性に電話で謝罪。市の調査に対し、「部下からの相談や難しい仕事が立て込み、イライラしていた。『まいど』といわれ腹が立った」と話しているという。

 また、部下の20代の女性職員に対し、業務外の内容のメールを深夜や休日に複数回送った市行財政局の課長の男性職員(56)についても同日、減給10分の1(6カ月)とした。

 男性職員は8月8~14日、飲み会の約束を突然断られたことに腹を立て、「失望した」「当分立ち直れない」などといった内容の長文メールを十数回送信。女性職員は精神的苦痛を訴え、8月下旬から欠勤しているという。 [2016.11.29 産経新聞]


 同じ言葉でも言い方によっては不愉快に感じるフレーズというのはあります。
 しかし、「まいど」をどういうふうに言えば、相手がこちらに向かって「なんじゃい」「帰れ」と大声で暴言を吐き、そればかりか、こちらに近寄ってきて身体を手で押して追い返そうとするほど乱暴な態度を取らせるような威力を持つフレーズに変換させることができるのか見当がつきません。

 それくらい、「まいど」という言葉に対する反応としては考えられないことを、この職員はしてしまったことになります。いくらイライラしていたとしても、それが何の言い訳にもならない酷い態度ですね。こんな人には怖くて近寄れません。

 もうひとつの長文メールの件も心理的に怖い話だと思います。
 いくら飲み会の約束を突然断られたからといって、50代半ばにもなる課長が20代の女子職員に対し、ウジウジした内容の長文メールを十数回も送りますかね。わーっ、こうやって書いていても気持ち悪いや。
 これは、セクハラなのかパワハラなのかモラハラなのか、どれに該当するのかわかりませんが、とにかく何らかのハラスメントだし、その女子職員が欠勤しているのも無理ないですね。

 誤解を恐れずに言えば、今回の2件は、ある意味、公金横領や下着泥棒といった不祥事よりもタチの悪い話だと思います。
 神戸市役所は、人事管理をしっかり見直した方がいいですね。ちょっと酷すぎる。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「まいど」と「手招き」は失礼極まりない行為とは思いますが、暴力と暴言はだめですね。
傍観者にならずに制止した周囲の職員が冷静な判断に感心しました。

No title

あっしゅっしゅ様、コメントありがとうございます。

そうですか、「手招き」はともかく「まいど」も失礼ですか。
私は、自分が商売屋の息子なので、学生時代に家の仕事を手伝って配達する時は「まいど!」と言ってお客さんの家へ入っていったので、この言葉に抵抗感はなかったんですが、なるほどねぇ…。
ちょっと考えを改めなくちゃいけないかもしれませんね。
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。