FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは増やしてあげてもいいんじゃないかと…。

<「政活費2・5倍に」市議会が要望…市長は難色>
 議員報酬が全国最低レベルに抑えられている中、独自調査能力を高めるためとしているが、市長は「市民の理解を得られない」と難色を示している。

 現在、奥州市議1人に支給される政務活動費は年14万4000円(月1万2000円)。市議会議会改革検討委員会(佐藤邦夫委員長)は11月末、これを来年度から年36万円(月3万円)に引き上げるよう市に要望することを決めた。(以下省略) [2016年12月21日 読売新聞]


 確かに低いなぁ。
 
 この手の支出についてはとにかく低く抑えようというのが「民意」なので、「2・5倍に」なんて書かれると、しかもそれがあちこちで問題になっている政務活動費ならなおさら「何だ、それは!?」ってことになるんでしょうが、政務活動費で月1万2000円というのは、いくら何でもちょっと低すぎるんでないかい。

 政務活動費というと、調査する費用とか研修費や会議に参加する費用とか資料を作成したり購入する費用とか活動報告などの広報費用とか事務所維持費などが対象になりますが、これらを月1万2000円で賄えというのは酷な気がします。

 まあ、財政事情もあるので、一概には言えませんが、考えてあげてもいいんじゃないかと思いますね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。