FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化土壌というか風土というか土地柄というか、何かそんなものの違い?

 新聞記事へのリンクを貼るのもバカらしいのでやめておきますが、例の飯塚市に市長と副市長が賭けマージャンをしていたという話。
 記者会見の様子をテレビで見て「ハァ?」という感じだったんですが、最近、ああいうふうに「何を考えてるんだ、こいつは?」と思うようなことを平気でしている人を見ると、それはもう、その土地その土地の文化土壌の違いのようなものなのかなと思うようになりました。

 10年前に福岡市の職員が飲酒運転で3人の子どもを死亡させた事故があってから、飲酒運転に向けられる世間の目が格段に厳しくなったと思っていました。(コチラ参照)
 しかし、大元の福岡市の職員がその後も飲酒運転で捕まるような事案が何度もあったと知った時に、これはもう、福岡市の文化土壌の中では飲酒という行為に対して過度に寛容的だとしか考えられないと思いましたが(コチラも参照)、今回の飯塚市の件でも同じように感じました。マージャンというか、賭け事に対して優しい風土なんでしょう。

 そうでも考えないと、謝罪の記者会見の席なのに賭けマージャンを肯定するような発言をすることが理解できません。民間会社の社長から転身した市長はともかく、市の職員として長い行政経験を持つ副市長までが、反省の色の見えない発言をしていることからも、そう考えてしまいますね。

 ちなみに、ウチの市長と副市長は、そもそも平日昼間にマージャンなどというバカなことはしませんが、仮にそれをやったとして謝罪会見の場で、あんなバカな発言を100%しないと思いますし、他のほとんどの自治体の首長さんたちもウチの市長と同じじゃないでしょうか。

 なので、もう私には「土地柄」の違いだとしか考えられない、非常にバカな行為&発言だったと思っています。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。