FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう思う?


 ちょっと長いですけど、面白い、というか、読んでいて頭を抱えてしまったブログです。

  <「教えて下さってありがとうございました!」と「悪いということを知らなかったんだから」>

 「難しい世の中になったなぁ」というのが読み終えた直後の感想でした。
 
 正直、こうした処分に対する「悪いということを知らなかったんだから、(処分は)行き過ぎじゃないか?」という反論に応える技術が私にはありません。私らの時代(というほど昔のことだとは思っていませんが)は、「処分を受けるって、そんなもん常識だろ!」のひと言で終わっていました。もちろん、そんな反論をする者もほとんどいなかったし、いたとしても「屁理屈ばかり言う奴」と相手にされなかったでしょう。

 それを考えると、難しい世の中になってきたなぁ、というのが実感です。

 コメントの中にも頭を抱えたくなるものが…。
 「どのような行為が不正行為に相当するのかは事前に伝えてあるのでしょうか?それをしていないのに一方的なルールを押し付けるのはいかがなものか」
 
 いかがなものか、と言われてもねぇ…。
 こういうコメントが出てくることからも、ブログ記事の学生のような主張を考える人たちは(わずかであっても)一定数いるんでしょうね。

 他のコメントの中には、この学生の行為について色々推論されているものがありますが、実際のところ、学生の考えがどうだったとしても、こういう人たちは理論立てて了解を得ていかなければいけないことが多くなるだろうこれからの世の中のことを考えると、いやはや、なかなかに大変な時代に突入しつつあるんだな、と思っています。

 できれば、そんな面倒くさい世の中からは、なるべく早く離脱したいという気がしています。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。