FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この一年。

 今年も終わりですが、今年を通して世間で話題になったというと、不倫ですかねぇ。
 オリンピックもあったけど、やっぱり不倫かなぁ。そうか、SMAPの解散というのもありましたね。

 これが公務員業界となると、何になるでしょう?
 公務員に限りませんが、サラリーマンの世界ではパワハラかな。今まではハラスメントというとセクハラでしたが、今年はパワハラが話題になることが多かったですね。ウチの市役所でも、管理職対象にパワハラ講習が開かれました。

 それから、これは一般職員の話ではありませんが、政務活動費の問題でしょうか。政務活動費については今までもオンブズマンから疑惑の目で見られていましたが、今年は富山市議会の政務活動費のデタラメぶりが明らかになったことで今まで以上に騒がれましたね。富山では多くの議員が辞職することになったし、大きな問題だったと思います。

 他には何があったかな。
 そうそう、不祥事ではありませんが、返礼品の豪華さもあって、ふるさと納税が注目を集めました。
 ふるさと納税のTVCMも流れていますが、「自己負担2千円で豪華な返礼品をゲットしようぜ!」的な今の状態は本末転倒も甚だしいと思っています。そんなもので自治体に地方税の奪い合いをさせて、どうするんですかね。制度をあっさり止めてしまうか、根本から見直すかしないと、中途半端な成果主義のツケが、回り回って住民に降りかかってくるような気がします。

 また、熊本地震や、その後も震度6弱程度の地震が国内で起きたこともあって、地震対策への関心が高まったように思います。世間的には大きな被害を受けた熊本城の姿に衝撃を受けた人が多かったようですが、私は倒壊寸前になった宇土市役所の姿を見て、市の建物の耐震対策について考えさせられました。

 急に思いついて一年を振り返ったので、これくらいしか浮かんできませんが、来年はもっと綿密に一年のデータを集めて振り返りたいと思います。まあ、一年ブログが続けばの話ですが…。(笑)

 それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。