FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家にもFAXはありません。

 こういうことがあるそうですよ。

    <学校はFAXを廃止してください>

 こんなことを言われたら、ウチもダメですね、FAX無いから。
 レガシーインターフェイスとありますが、過去に我が家ではFAXを所有していたことがないので、この小学校には全く向かない家庭ですね。まあ、子供を通わす予定はないですが…。(笑)

 それにしても、このブログ主も書いてますが、何故メールはダメなんでしょうか。
 私にはダメな理由が見当つかないんですが、例えば、メールを、一旦FAXのような紙媒体にしたいが、プリントアウトする手間が面倒、とかいうことなんですかねぇ。そんな理由にならないような理由しか、ちょっと思いつきません。

 案外、学校の先生って、決められた手順に疑問を抱かず、ずっと遵守することが正しいと思い込むことがあるので(感想には個人差があります)、深く考えずに習慣として守り続けているだけなのかもしれません。

 
にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、学校事務に関わっていたものです。学校教育のインフラなどは自治体によって整備状況が異なりますが、以下のようなことが考えられます。
まず、学校では教員にパソコンが1人1台配備されていない場合もあり、メールアドレスも教員ごとに付与されていない場合もあります。そのため教員宛てにメール送信できない場合もありえます。(個人の携帯メールを業務で使っている教員も中にはいます。) 代表アドレスはさすがにどこの学校でもあるかと思いますが、そのアドレスで受信して、受信内容を誰がどのように担任に伝えるのかが問題です。簡単なように見えて、実は学校では簡単ではありません。学校に教職員はたくさんいますが、全体的な事務を担うのは校長、教頭、事務職員ぐらいしかいません。校長や教頭が朝からメールチェックにいそしんでいては本来の業務が回りません。事務職員については、実は学校事務職員の組合があり、自治体と組合との協約により、事務職員に新たな業務を担わせる場合は事前に組合との協議が必要、となっている場合があります。(なんでそんな協約を結ぶことができるのかわかりませんが) なので、たかがメールチェックと思うかもしれませんが、それを事務職員に頼めない場合もありえるのです。そういうもろもろの事情の結果、紙をとってぱっと渡せる「ファクスのみ」となることは十分に考えられます。

"決められた手順に疑問を抱かず、ずっと遵守することが正しいと思い込むことがあるので(感想には個人差があります)、深く考えずに習慣として守り続けているだけなのかもしれません。"

これって学校の先生に限らず公務員全般に言えることじゃないですかね…。冗談はさておき。

私の知り合いに税務に携わる市役所職員がいますが、課で30名いるのにネット環境のあるパソコンは数える程だそうで、他部署との飲み会連絡も満足にできないそうです(笑)

外部への情報漏洩、言った言わないの言質対策、生徒の成り済まし、メールのできるパソコンが配備されてない等々の理由があるとすれば、FAXやむ無しという気がしますね。面倒ではありますが。

良し悪しはあるにせよ、FAXのみとした理由をハッキリ説明しておけば、「学校の先生は習慣を思考停止で守る、普段の仕事に疑問を抱かないダメなやつだ」なんて批判されなかったのになと思いました。

No title

とある職員様、都内大学院卒様、コメントありがとうございます。

お二人のコメントを拝見して、自治体によっていろいろだなぁ…ということを改めて認識しました。

当市の学校のIT状況をお話ししますと、各校に数台PCが支給されていますが、教員一人一台とまではなっていません。数台のPCを共有して使っている形ですね。はっきり覚えていませんが、教員二人で一台の割合だったと思います。
それでも、10年ほど前までは、ネットワークに繋がっているのは各校1~2台でしたから、ずいぶん整備されてきたという気はします。なので、他の自治体の学校でも、PC環境は急速に整備されているんじゃないかと思っていたんですが、一概には言えないんですね。
なお、ウチの市の場合、保護者からの連絡は、不審者対策として導入している市内小学校に携帯メールによる一斉連絡システムに付随している返信コメント機能を使っています。

ただ、職員が30名の税務課でネット環境にあるPCが数台というのはちょっと想像できませんね。 データ入力はまだパンチに回したりしているんでしょうか。収納状況確認も空いている端末の所に行って見る感じ? はぁ~、そうかぁ、昔は、ウチもそんな環境でやっていたなあ。

ホント、いろいろですね。
プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。