FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業の性格の違いかな。

<生徒の感想?をSNSで公開 千葉の県立高校教員>
 千葉県の県立高校に再任用で勤務する60代の男性教員が、自身のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に生徒らが書いたとみられる授業の感想を投稿していることが13日、産経新聞の取材で分かった。感想には「アメリカと日本の権力のある人たちの基地を勝手に作っちゃう横暴ぶりだったりが、本当におそろしく思う」といった内容が記されていた。県教委も投稿を把握しており、場合によっては授業で書かせた内容を公開した守秘義務違反の可能性もあるとみて、今後の対応を検討している。(以下略) [2017.2.14 産経新聞]


 この教員がSNSに載せた感想の内容が内容なので記事にしたのが産経クォリティなのでしょうが、それはそれとして、私らは仕事上で何かを外部に発信しようとすると、その内容について課内で協議します。
 「これ出せばいいんじゃね?」「ダメでしょ、それは」てなやり取りを同僚や上司としながら、それなりの内容にしていって発信。まあ、当たり前の手続きですけどね。

 こういう手順を踏まずに、それも自分のSNSに載せてしまったのは、我々一般事務職に比べると業務での独立性が高い教員という職業だったからでしょうか。
 そんなふうに無理やり考えなければ、私にはどうにも理解できない行動です。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。