FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図式が違うと思うんだけどね。

<ふるさと納税で「赤字4億円」…町田市長が批判>
 東京都町田市の石阪丈一市長は17日、新年度予算案発表の記者会見で、ふるさと納税による住民税などの控除額から市への寄付額を差し引くと、新年度は約4億円の赤字になるとの見通しを示した。
 「制度的にひずみがあり、(国には)修正するかやめてしまうぐらいのことをやってほしい」と訴えた。(以下略) [2017年02月18日 読売新聞]


 最近、東京方面から、ふるさと納税に対する批判の声が聞こえてきます。よく取り上げられるようになったといったほうがいいかもしれません。
 ふるさと納税による自治体への税収のプラスマイナスがハッキリしてきたことで、本来自分たちの税収になるはずだったものが地方に流れてしまうことへの東京都下の自治体の不満が湧き上がったということですが、この「税収が他自治体へ流れてしまう」のは、何も東京都の自治体に限った話ではありません。

 地方都市でもウチの市のように何の特色も特産物もない自治体は収支がマイナスですが、新聞等では都会と地方の対立構造として捉えたほうが目を引きやすいんでしょうか。
 手段としては悪くないんでしょうが、本来は都会や地方という区切りと関係ない、歪んだ「都市間競争」の話だという本筋は見失わないようにしたいと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。