FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレミアムフライデーだってさ。

 昨日の帰り際、庁内電子掲示板に「明日はプレミアムフライデーなので云々」という連絡が載っていました。忙しかったのでじっくり読まなかったんですが、すると、今日、始業時の庁内放送で「今日はプレミアムフライデーなので、なるべく残業をせず定時に帰るようにしてください」というアナウンス。

 やけにせっつくなぁ…と思いながら、昨日の電子掲示板の連絡事項をじっくり見てみたら「なんじゃ、こりゃ!?」。

 結局、これは消費喚起のための施策で、金曜日は早め(午後3時頃を推奨)に仕事を切り上げ、何処かで金使え! ということらしいんですが、問題は早めに仕事を切り上げる方法。
 当然ですが、プレミアムフライデーだから帰ればいいぞ! なんてことにはならないわけで、そこは有給休暇を時間単位で取って早めに帰れとか、フレックスタイムを利用して、朝6時に出勤して午後3時に帰れとか……って、これどう思います?
 朝6時に出勤して何するの?って話ですよ。

 静かな環境で仕事することがふさわしい業務の携わっている職員ならいいですが、市役所の場合、住民対応がメインですからね。朝6時出勤を勧めたからといって、窓口業務を6時に開始するつもりはないようだし、熟慮した跡が見えない施策推進てどうなの? と思いますね。
 国が進めているから、なんて言うんでしょうが、慌てて乗っからないで、まず一回考えよう、考えてつじつまの合った形で始めよう、と言いたいですね。

 ウチなんかちっぽけな自治体ですが、それくらいの自主性はあってもいいんじゃないかと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。