FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワハラ。

 色々なハラスメントがありますが、最近はセクハラよりパワハラの方が目立つよねぇ…なんていう話を、この前、昼休みに何人かでしていました。
 以下、登場人物は、課長、(課長)補佐、後輩、そして私の4人です。


補佐「パワハラはダメですけど、やられる側にも問題があるんじゃないですかね」

後輩「問題って何ですか?」

補佐「仕事のミスが多いとかさ、理由があるんじゃないかってこと」

課長「パワハラになるまで怒るってことは、上司にも問題あるだろうけど、部下の方にも色々あるのかもな」

後輩「そうですねえ」


 登場人物に入れたわりに私は登場していませんが(笑)、その場に居たのは事実です。

 で、この翌日、昔在籍していた課のメンバーとの飲み会でその話をしてみたんですが、概ね皆さん同じような考えでした。
 案外、そうした理解なんですね、パワハラについては。

 ミスした時の叱責とパワハラとは全くの別物です。部下がミスをした時に上司が叱るのは、職務上、当然の行為ですが、パワハラは職務の範囲を超えて相手に苦痛を与える行為であって、職務上の行為である叱責とは全然違うもの・・・というのが私の理解なんですが、パワハラを正当化する理由があるだろうと考えることが、パワハラを温存させるのかもしれません。


にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マンマーク

Author:マンマーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。